節約ランチ編

一、

ランチは、お弁当持参で賢く倹約!浮いたお金で、海外旅行も夢じゃない!

会社でのランチ代、案外馬鹿にならないものです。

社員食堂の定食でだいたい400~450円くらいでしょうか?

仮に400円だと仮定しても、一ヶ月22日換算の計算で、8800円。

社員食堂がないところは、オフィスの配達のお弁当もありますね。

しかし、これも、だいたい社員食堂と同じくらい。

外食派だと、もっとかかりますね。

オフィス街のランチだと、安いもので700円~800円。

仮に700円だとすると、15400円!社員食堂の二倍弱!

うーん、どっちにしろ、出費大。

なら、コンビニ弁当か?・・というと・・これも安くあがりそうで、案外そうでもない。

サンドイッチと菓子パン、ジュースだけでも、社員食堂の定食を軽く超えてしまうくらい。

そういうワケでお財布と相談した結果、「お弁当持参」という人が案外多いのです。

昨日の夕食のあまりを朝、レンジでチンして、お弁当箱に詰める。

あるいは、前の日に軽くしたごしらえしておいて、朝、さささっと調理、など。

案外、手軽に簡単に お弁当つくりを楽しんでいる人は多いのです。

「えーでも・・・やっぱり、朝は、めんどくさい~~」

では、ちょっと、試算してみましょう。

お弁当持参に変えれば・・・社員食堂orオフィス弁当利用の人より、一年で、10万5600円。外食派に比べれば、18万4800円!もお得なんですよ!うん。これはスゴイ!

そう思えば、少々の朝の早起きも苦痛ではなくなる。

「今日の手作り弁当が、一年後には、海外旅行に変わるのだ~~!」

そう思えば、お弁当作りも頑張れる?!