電話の取次ぎ編
一、
電話の取次ぎは、相手の名前・社名・部署とともに取り次ぐべし
しかし、「限りなく私用に近い電話」が入ったときの取次ぎは、その限りではない
仕事のひとつに「電話」の取次ぎ があります。
かかってきて電話を、かかってきた人に取り次ぐ、というだけの仕事なんですが、これが案外難しい。
「○○課長!電話でーす」
では、もちろんNG。
課長としては、いったい誰からかかってきたのか、何の準備もないまま電話を受けることになります。
最低でも、かけていきた相手の氏名のほかにも、
・会社名
・部署名
は聞き逃さないのようにしましょう。
「課長、○○会社の総務部、△△さまからお電話です」
取り次ぐときはコレくらいの情報とともに取り次ぎたいですよね。
これで、課長は、「ああ、あの件か・・」と余裕をもって電話に応えることができるようになる。
さらに、当人が不在だった場合は、
「あいにく○○は、ただいま会議中でございまして。わたくしでよければ、ご用件を承りますが・・・」
と、ここまで、出来たら◎です!
ところで、
「課長!夏休みのご家族旅行の件で、沖縄の○×リゾートホテルの宿泊担当の××さまから宿泊確認のお電話でーす!」
は、情報、取りすぎですね^^;
限りなく「私用」に近いと思われる電話が入ったときには、情報収集は控えめでOK。
「課長、○×さまという方からお電話です」
くらいに留めて 取り次ぐようした方が無難ですね。