ごみ捨て編

一、

会社では、ごみ捨てにもさりげない気遣いと要注意を!

オフィスのごみ箱の中身、コレ、案外、注意を払う必要があるんです。

「え?ごみ箱だから、ごみを捨てていんでしょう?」

もちろん、ごみ箱ですから、ごみを捨てるのはOK。

しかし、あなたがごみ箱に捨てたものは、「あなたがごみとみなしたもの」なワケです。

・取引先の前任者の名刺

・同僚が旅行のお土産で買ってきてくれたはいいが、食べ忘れていた賞味期限切れのお菓子

等がごみ箱の中にはいっていたら、その前任者と親しい人はどう思うでしょう。

お土産を買ってきてくれた同僚はどう思うでしょう。

あまりいい気持ちはしませんよね。

その他、

・お財布の中身の整理!とばかりに、いらなくなったショップのポイントカード

・旅行の事前情報収集で集めた各種パンフレット

等、あきらかに「私用ごみ」も、ちょっといただけませんね。

もちろん、いちいち中身を出して調べる人は居ないのかもしれませんが、チラリと目に入ったときに、「え?」と思われるものは、要注意。

「でも、それじゃあ、ごみ箱の意味がない・・・」

ですよね。

そういうときは、いらなくなったコンビニの袋とか、私用済みの社用封筒等に入れてから、ごみ箱へ。

ごみ箱の中、案外、どうして、盲点なだけに、さりげなく気をつけたいものですね。