笑顔の値段編

一、

笑顔は仕入れ値0円。笑顔で作ろういろんな「わ」!

某ファーストフード店のメニューにはこう書かれています。

「スマイル0円」

「いつもニコニコなんてしてられないわ。笑えっていうなら、0円じゃ笑えない!笑顔も給料に反映させてほしい!」

なんて思っている方も多いかもしれませんね。

しかし、そうはいっても、やはり、「笑顔の効果」というのは、あるんです。

たとえば、仕事上で、上司の判断を仰がねばならないとき、「ムッツリ怒り顔」上司よりも、「にっこりエビス顔」上司のほうに、声をかけてしまいますよね。

なんというか・・・

「ムッツリ怒り顔」の人っていうのは、「俺様の、ワタシの、領地に入ってくるなー!」って、無言のうちにすごいバリヤーを張っているような感じでなんとも近寄り難い。

だから、皆は、「にっこりエビス顔」の上司のところに行ってしまう。

それと同じなんですね。

上司や、同僚のみなさんも同じ。

アナタが「ムッツリ怒り顔」派であれば、近づいてこない。

でも「にっこりエビ顔」派であれば、自然とアナタのまわりに輪が出来て、「じゃあ、次の仕事もアナタに頼もうかな」ってことになる。

「輪」は即ち「和」。

調和の和。平和の和。和みの和。

「笑顔」は、いろんな「わ」を作るのですね。

そう考えると「スマイルは0円」ではなく、ちゃーんと、給料に反映されているんです。

「スマイル0円」という意味は「笑顔の仕入れ値0円」。

そう考えてみれば・・・どうでしょ?