コピー仕事編

一、

コピー前、白黒、カラー?両面、片面?事前に確認、二度手間防止!

「コピー」

単純な仕事ですが、けっして気を抜けないものなのです。

たとえば、「20枚×100部」のコピーを頼まれたとしましょう。

とりあえず、部数をセットして、スタートボタンをポン。

あとは、コピー機が自動でやってくれます。

「はい、出来ました!」

と、資料の束を机に置いた・・・

「あれ?両面、カラーで、って言わなかったっけ?」

・・・・・。

アナタのやったコピーは、「片面・白黒」。

やりなおしです・・・。

出来ました!

再び、20枚×100部。今度は、両面・カラーコピー!

しかも、コピーの機の「ホチキス機能」を使ってキチンと綴じてみました!

「あれれ?ホチキスで綴じなくてよかったのに・・。クリップ留めにしてくれる?」

・・・・・。

コピー機のホチキスは、なかなか外しにくいです・・・。

たかがコピー、されどコピー、コピーを依頼されたときは、

1・白黒か、カラーか

2・両面か、片面か

3・縮小の有無

4・ホチキス留めするかしないか

は、最低確認してから、スタートボタンを押すようにしましょ!

でないと、結局、二度手間、三度手間に・・・!